おはようございます。スマートライト中畑です。
3連休明けの月曜日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私の方は息子と家の近所(町田地域)を散歩したり、最近契約したhuluというインターネットの動画サービスで、子供向けの映画を見たりしていました。
それにしても、今までもネットのストリーミングで映画などを見れるサービスはあったのですが、月々980円という定額で、いつでも好きなときに映画やドラマなどが見れるサービスは、TV番組が偏る年末年始や、ちょっとした空き時間に簡単に利用することができて便利ですね。
こんなサービスができてしまうと、既存のDVDレンタルのようなビジネスはあっという間に成り立たなくなりそうです。
私達、照明のビジネスもLEDの登場や新しい技術の登場によって、あっという間に今までのビジネスモデルが成り立たなくなるので、常にビジネスのたねを探したり、掘り起こしたりする必要がありますね。
さて、今日は(も?)IESデータを公開している企業の話。
ECOLUX(エコルクス)からECOHiLUX(エコハイルクス)というブランドでLED製品を販売するアイリスオーヤマ社ですが、ベース照明、スポットライト、屋外照明なども製品ラインナップとしても揃えているため、DIALuxで照度計賛をしながら照明の提案に使用されている方々もいるかと思います。
DIALuxで照度計賛する場合は、その器具の配灯データが必要になるのですが、アイリスオーヤマ社の法人向けLED照明のデータライブラリにて、一部の照明器具のIESデータがダウンロードできるようです。
ウェブサイトは、法人向けLED照明>>データライブラリ・データダウンロードのページ
例えばここで、ベース照明のタイプを選ぶと、このように、器具の一覧が表示されます。ここで、IESファイルというところのアイコンをクリックすると、IESデータがダウンロードできます。
ダウンロードしたIESデータを見てみると、こんな感じです。
いくつか器具をみてみたのですが、まだ全ての器具でIESが公開されているわけではなさそうです。また、同じ配光でも器具の色やタイプが違った場合は、ひとつしかIESデータが公開されていなかったりするので、自分が計画する器具のデータがない場合は、同じ配光の別の器具で無いかどうかを確認すると良いと思います。
コメントを投稿するにはログインが必要です。