Googleで上位表示すると下がった時に受けるショックが意外と大きかった件

おはようございます。

スマートライト中畑です。

スマートライト|照明についてのポータルサイト

みなさん、ご自身のウェブサイトのSEO対策ってされていますか?

私の場合は、最近こんな本を購入して勉強中なのですが、実際にあるキーワードでGoogleで上位表示するとそれはそれで心配も増えることを経験しました。

このスマートライトではないのですが、別につくっているサイトがとある複合キーワードで3位表示されるようになりました。

それと同時にSEOスカウターというツールで毎日、その順位をチェックしていたのですが、ある日、それまで3位だったキーワードが7位になってしまいました。

心当たりといえば、SEOの教科書どおりにtitleやmetaタグなどの改良をその前の週によかれとおもってやったのですが、が、他のサイトも大きく順位を変動していることなどをなどを見ると、まぁ、いろんな理由がありそうです。

今までは上位表示するようなキーワードはなかったのであまり気にしなかったのですが、自分が意図しているキーワードで順位が下がると、思ったよりもショックを受けることがわかりました。

SEOはとても大事な要素ですが、基本、自分でコントロールできないものの結果を気にしすぎるのも、良くないなとおもった次第です。

コメントを残す